京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年12月12日

手元が見づらくなりました

おはようございます。

今日もよろしくお願いします。

ここ最近、目がすごくショボショボしているんですよ・・・。
疲れ目っていうやつなのかしら・・・。
でも、これがただショボショボしているのではなく見えづらくなってきているんです。
もともと近視ではあったのですが、最近はですね・・・近場のものへのピントが合いにくくなっているんですよね。
そうです、老眼が入ってきたって感じなのです。(/ω\)

よくさ、近視の人は老眼になりにくいって聞いていたので
わたしは大丈夫だろうって思っていたんですよね。
ところがですよ、確実に入ってきています。
もうね、えーーーって感じですよ。
近視は老眼になりにくいという説はどうなっているのよ?って思っちゃいます。
もうさ、遠くもダメだし、近くもダメってどうすりゃいいの?だよね。

今まで、たぶん自然とスマホを見る時には自分が見える位置に持ってきていたんだよね。
ところがさ、あれって思ったのが食事時なんです。
なにかおかずを口元に運ぶときに何気なくそのおかずを見ようと思ったら
口に近づけているおかずとの視点が合わないのよ・・・。
これには本当にびっくりでしたね。そして悲しくなってしまいました。

老眼なんて、なったとしてももっと年齢が進んでからのことだと思っていたのですが、そうじゃなかったんですよ。
この年齢で老眼が入り始めたか・・・って感じです。
目薬をさしたり、目を温めたりしていますが、効果はよくわからないですね・・・。
まぁ、やっているからこれで済んでいるということもあるのかもしれません。
もう老眼ってもうどうにもならないのかしらね。
自分は若いって思いこんでいたけれど、身体は正直なんだよね・・・。
逆らえないってことですね。
それならば受け入れるしかないのですが、これ以上進まないようにはしたいです。どうしたらいいんですかね・・・。

よくブルーベリーがいいって聞くけれどさ、本当に効果あるのかしらね。
一時期、ブルーベリーと名がつくものは、食べたりしていたんですけれどね。



Posted by ゆきのんのん  at 08:06