京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年12月03日

毎年この時期に後悔しています

おはようございます。

もう12月に入っちゃったんですね・・・。
残り1か月かぁ、頑張っていきましょうね。
わたし毎年この時期になると後悔をしています。
それは何か?と言いますと家の掃除です。

日ごろからさ・・・ちゃんとやっていたら年末に焦ることはないんです。
でもさ、日々の忙しさにかまけてさ・・・せいぜい掃除機かけるので精一杯なんですよ。
せっかくさ、年末に一生懸命掃除をしてキレイにしたのにさ・・・。
だから日ごろから、ちょっとずつ意識していれば激しく汚れるってこともなくなると思うんだよね。
なんてことを毎年思っている気がします。
本当に成長しないってこういうことを言うんでしょうね・・・。

はぁ、でもさキレイにしないといけないんだもんね。
やるしかないのです。
子供たちはアテにならないからわたしが頑張るしかないのです。
しかしさ、フルタイムで働いている人でもキレイにしているお宅ってあるでしょ?あれはどうしてなのかしらね。
家族が協力的って事なのかしらね。
個人がきちんとやれば、もう小さな子供がいるわけじゃないんだから
キレイは維持できると思うんだよね・・・。
だって本当にキレイにしているんですよ?
子どもの同級生の家なんだけれどさ、条件は一緒って事じゃんね。
この差は何なんでしょうか・・・。

なんてことを嘆いていても仕方がないのです。
文句言っているヒマがあるのなら、手を動かせってことですよね。
仕方がないので頑張りますが・・・。
でもさ、この時期、おふろ場のカビ掃除って大変じゃない?
壁くらいならいいのですが、天井とかさ、これが一番ネックかもしれないです。
だって、服に漂白剤を付けたくないじゃん。
となるとお風呂の時に一旦、天井の水分を拭いてから、カビ取り剤をつけてさ、
放置して・・・って裸で待っているのってメチャクチャ寒いんだもん。やりたくないーーー。
かと言って、カビとりなんて子どもに任せられないから自分でやるしかないんだよね・・・。頑張るか。
でもさ、そこだけキレイにしたら、後はそんなにだから大丈夫かな。
一点集中でキレイにしたらいいのかもしれないです。



Posted by ゆきのんのん  at 08:16